#387 金曜イチから「”食卓目線”で見る 豊洲移転問題」(NHK)まとめ 高橋みなみさん、見直した!

気になるニュースを分かりやすく伝えるというNHKの「イチから」(平成29年4月7日)が豊洲移転問題を取り上げていた。タイトルは「”食卓目線”で見る 豊洲移転問題」


サブタイトルは
「これでスッキリ! 移転問題の見方教えます 起源はあの事件 市場と私たちの深~い関係」
IMG_9493.jpg
(NHK)


分かりやすくしていたが、それでも相当難しい内容。


石原知事が選挙中にいらんことを言って、
「安全だけでなく安心を確保する」➡︎「法律を超える安全対策実施」
東京自ら厳しい基準を課して得ようとした安心。
その約束を果たせていないことが不安を膨らませている。

専門家は「いまある浄化設備で対応すれば問題なし」と指摘。

全体として、早く決着を!という内容になっていたと思う。

高橋みなみさん、豊洲問題でスタンスを明確に発言していた。
見直した。本エントリは敬称略。

続きを読む

#356 日本郵便とホンダが電動二輪車での配達推進へ 実証実験も

これは、けっこうインパクトが大きな話題だと思う。日本郵便とホンダが現行の二輪車に変わる電動二輪車などを使った郵便配達による社会インフラ整備へ協業を始めた、というもの。


報道では配達バイクの電動化にスポットを当てていた。
・全国24000局の85000台のバイクを順次電動に切り替える
・スーパーカブの電動バイクを平成30年に発売することを目指している
ということらしい。


続きを読む

#332 都内の駅の乗降客の変化について 平成21年度➡︎26年度 東洋経済

都内の駅の乗降客の変化を追った東洋経済記者による興味深い分析。

臨海部の駅が突出して伸びている印象がある一方、
山手線に乗降客を減らす駅が案外多いのはすこし意外。
東京モノレールを始め羽田空港と結ぶ路線も軒並みワースト入り。


続きを読む

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア