#423 東京ディズニーリゾートへは来日2日目に 首都圏の訪日外国人の移動動向調査 平成28年夏

JR東日本がフリーパス(鉄道)を持たず、首都圏のみを訪れた外国人(狭域移動者)の動きを追跡調査したところ、来日2日目に舞浜(東京ディズニーリゾート)へ行く傾向が顕著に現れたそうだ。また、定番観光地をめぐる傾向が顕著だった。




続きを読む

#411 2040年に向けた新宿まちづくり案 滞った都市機能更新図る 平成29年夏、整備方針策定へ

2040年に向けた新宿エリアのまちづくり案が公表された(平成29年4月17日)。

全般に新しい都市機能を盛り込むというより、半世紀にわたり滞っていた都市機能の更新が柱となっている。
新交通の導入などはない。この案に関する意見を募集するそうだ。夏には段階的な再編を踏まえた具体的な整備方針をまとめる予定。


続きを読む

#408 新しい配送サービス、ロボネコヤマトPJ開始 平成30年には自動運転車導入も 神奈川県藤沢市

最近、何かと注目を集めているヤマト運輸。

神奈川県藤沢市で、将来の自動運転配送を見据えた実用実験「ロボネコヤマト」プロジェクトがスタートした(平成29年4月17日)。これは希望する時間に希望する場所で荷物を受け取ることができるというもの。

名称未設定
(ヤマト運輸)


 車内に保管ボックスを設置した車両を使用し、希望する時間に希望する場所で荷物を受け取れるサービスと、地元商店の商品をインターネットで購入し運んでもらうことができるサービスを組み合わせたものらしい。交通法規上、無人運転は認められないので、現状はドライバーが乗って行うが、平成30年には一部配送区間で自動運転を試みるようだ。


 注目のプロジェクト。

続きを読む

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア