#417 空港の低高度での風情報(ALWIN)提供サービス 羽田空港と成田空港で運用開始 平成29年4月19日〜

航空機の着陸に関する風の情報をリアルタイムで航空機側に提供するシステムALWINのサービスが実運用の段階に入ったそうだ。これまで、風情報については管制官から無線による音声通信で行なわれていたらしい。


 次世代運行システム(DREAMプロジェクト)の一環。

続きを読む

#404 「現在の自動運転は運転支援であって完全自動運転ではない」 国土交通省が異例?の周知要請

 日産自動車の「プロパイロットシステム」というレベル2相当の運転支援機能を使用した車が、自動車販売店員の誤った認識でブレーキをかけずに走行した結果、追突事故を起こす事故があったそうだ(負傷者2人)。


これを受け国土交通省がメーカーや団体に「現在の自動運転はあくまで『運転支援』」とユーザーに周知するよう、異例の要請出したそうだ。


続きを読む

#370 ドローンハイウェイ構想実現へ提携 東京電力とゼンリン 平成31年にも

東京電力HDとゼンリンがドローンの安全飛行をインフラ面から支援する「ドローンハイウェイ構想」実現に向けた業務提携に基本合意したそうだ。


 ドローンの安全な自律飛行には、東京電力が持つ鉄塔などのインフラデータが必要で、ゼンリンが開発中の3次元地図と組み合わせることで、構想の実現に向けて取り組むそうだ。


こちらはドローンハイウエイのルートに設けられるポートのイメージ。
名称未設定
(東京電力ホールディングス&ゼンリン)


続きを読む

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア