記事一覧

#87 神奈川県の黒岩知事が都政改革本部に強い不快感 「なんかよくわからない人たち」深層NEWS

とても興味深い動画なのでエントリを立てることにした。深層NEWSの中で、神奈川県の黒岩知事が都政改革本部に対する強い不快感を示した。



森氏のバレーボール会場についての発言
「僕の知りうる情報では、横浜が迷惑していると聞いている」


黒岩 これ、もしかしたら私の記者会見の発言がそういう風に受け止められたのかもしれないという感じもしている。というのは、突然横浜アリーナの話が出てきたんですね。その時に、記者から聞かれた時に「それは、決まれば歓迎ですけども」といいながら、その後、怒りが出てきちゃったんですね。

 その怒りは、横浜に持ってくるということに怒っているわけではなく、なぜ突然横浜が出てくるのかとか、埼玉のボート競技場という話がありましたね。あれが急に消えるのか、とか、どっから出てるんだという時に東京都都政改革本部から出ている。

 東京都都政改革本部は、都政の改革のために全力を挙げるところじゃないですか。それが、オリンピックのあそこの会場がいいとか悪いとかといって、それが東京都の方針にすぐになってくるということというのは、これはなんなんだと。

 なんで私たちは、そのね、小池知事が「こうだ、こうだ」と仰るなら「わかりました」というんだけど、都政改革本部で、なんかよくわからない人たちが突然やってきて、その人たちが、都の改革じゃないでしょ。このはなしは。それに対して「ああだ、こうだ」言われて、「ああ、横浜でやるんだ、嬉しいなあ」ってそんなこと言えないなという気持ちがあって言ったんですよ。

一点確認したいが、森さんは「よその市にお願いするのに、横浜との合意はあったのでしょうか」と聞いていた。黒岩さんは小池さんからの連絡はあったか)

 この件についてはない。だから、(森さんは)ぶら下がり取材のなかでおっしゃってましたね。「突然嫁にきたらいやでしょ」って。その感覚はある。聞いてないのに。

 来てくれるのは嬉しいけれども、誰が決めているんだということ。そういう形で我々は振り回されること、なんか納得できないなと。その思いをぶつけたんですね。

(動画ここまで)








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム