記事一覧

#126 新豊洲ランスタで50m走を体験 オリンピックと同じ材質のトラックは走りやすかった

平成28年12月10日にオープンした「ブリリアランニングスタジアム」。
50m走の計測と、車椅子レーサーの体験乗車をしてきた。
エントランスのすぐ外側ではカフェサービスが行われていた。

IMG_8754.jpg
(中の人撮影)


11日にもオープニングイベントが行われる。

気がついたこと。
IMG_8753.jpg
(中の人撮影)

 駐車料金。施設利用者は2時間無料。12時間ごとに1200円、30分200円の設定。
施設利用者は5時間〜12時間まで1200円ということになる。非利用者は3時間〜12時間まで1200円。


50m走の計測会は家族連れが多く、みなさん速かった。6レーンあるうちの2レーンを使って計測会。次々とスタートしていった。中の人も1回だけチャレンジ。ちょっとトラブルがあって、全力疾走とはいかなかったが記録は出たし、次回以降、記録更新にチャレンジしたい。

 ただ、このトラック、走りやすすぎるからか、転倒者が何人か出たみたい。速筋の減った中年には短距離走は難しいかも。あすも行われるので、挑戦する方はほどほどに。
IMG_8757.jpg
(中の人撮影)


車椅子レーサーの体験乗車。
IMG_8756.jpg
(中の人撮影)

正座して乗り、重心は前に置くそう。後ろに置くと転倒するおそれがあるそうだ。
車重は8〜9キロ程度。台の上に乗っていて、手袋を借りて漕いでみた。
スピードメーターが付いていたが時速10キロをだすのががやっと。
IMG_8755.jpg
(中の人撮影)

やっぱり、パラリンピアンは超人だわ。
2020東京大会での活躍を期待したい。



オープニングイベント (ブリリア豊洲ランニングスタジアム)
#948★新豊洲ランニングスタジアムでオープニングイベント 平成28年12月10ー11日 (どらったら!)



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム