記事一覧

#144 銀座地区のBRTステーションの場所について 三原橋有力か?

臨海部BRTの東京駅方面ルートについて。銀座地区の停留施設の場所を考えてみた。

o0533041013680095111.jpg
(森ビル)



 銀座地区の停留施設は銀座六丁目の「GINZA SIX」になるのかと思われたが、#898 銀座を経て東京駅八重洲口に至る有力ルート判明 臨海部BRTで中央区(どらったら!)で示した通り難しそうだ。周囲に一方通行が多いうえ、土休日、銀座中央通りの歩行者天国に干渉しないルートとすることが必須となると、どうにも連節バスを走らせるルートが思いつかない。



三原橋はどうだろう。
名称未設定
(中の人作成)


ルートは昭和通りと外堀通りが基本となりそう。
その上で、銀座中央通りの土休日の歩行者天国とは干渉しないルートを考えると、
晴海通りを使い、三原橋に停留施設を置くルートがいいかも。
地下鉄銀座駅にも近いし。他に適地があるかな?



 後で知ったが、「銀座デザイン協議会」も三原橋のBRTステーションとしての利用を東京都に要望したようだ。



 三原橋のBRTステーションは当たりかもしれない。




(参考)
これは最近のGINZA SIXのバス乗降場の状況。
IMG_8772.jpg IMG_8773.jpg
(中の人撮影)

ここは厳しいと思うなあ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム