FC2ブログ

記事一覧

#157 ひと足早く「東京スカイウェイ」に乗ってみた(国際展示場前→汐留)

江東区長が語った東京スカイウェイ(命名:江東区長)。江東区有明地区と港区の汐留を結ぶ野心的な湾岸ロープウェイ構想ですが、本ブログではせっかくですから一足先に空中散歩を楽しんでしまおうと思います。

仮に設定したルートは国際展示場前を出発して、有明コロシアム、豊洲新市場、晴海選手村、環状2号上空を経て汐留というルートです。地上50mの空中散歩。一体どんな感じになるんでしょうか。

とりあえず国際展示場前から汐留へ向かってみます。


▼国際展示場から出発


国際展示場付近(上空50m)です。真下にはゆりかもめ。さらにその下には一般道路が重なる構造になります。正面やや左に有明コロシアムが見えます。遠くには東京都心の高層ビルが連なり、いい感じです。


▼有明付近から豊洲新市場を望む



乗車して2分ほどで「有明テニスの森」付近に差しかかります。ゆりかもめの真上を進みます。
ちょっと見にくいですが、左右にオリンピックの競技会場と豊洲新市場の予定地が見えてきます。競技会場というのは右側が屋内型の自転車競技会場左側も屋内競技の体操の競技会場となります。いずれも仮設です。この高さだと競技施設の屋根が見えることになるでしょう。

有明住民の足とすることを考えると、中間駅は必須でしょう。


▼新市場上空

もう1分ほどでこんな感じになります。
この辺りで、ゆりかもめとはお別れです。



豊洲新市場の温浴施設は晴海運河側を向く配置計画になっているようです。
下り方向(汐留→有明)で千客万来施設の温浴施設(6階建てなので高くても30m?)は高さ50mから見るとこんな感じでしょうか。



丸見えになる恐れはないんでしょうか。温浴施設を上から見下ろす計画は支持されないと思います。
さらに高いところを通す等、のぞかれないような工夫が必要かもしれません。



新市場のアクセスを考えると中間駅は必須になりますね。


▼選手村予定地上空

さらに2~3分乗ると、こんな感じでしょうか。

ここでは、強風と選手村のセキュリティが気になります。

また、大会後の選手村が住宅になった場合に中間駅がないと使い物になりませんから、
そのあたりの計画もしないといけないでしょう。



▼勝どきのタワーマンションエリアへ

乗車から7~8分で高さ150m~200mクラスのタワーマンションが建ち並ぶ勝どきエリアです。南東~東~北東に面した部屋はプライバシーが乗客に晒されることになります。勝どきエリアの中間駅ももちろん必須でしょう。高さ50mですから13~15階あたりが一番影響を受けそうですね。

中央区勝どき~晴海の歩行者の渋滞解消をめざす「歩行者専用橋」の話し合いの中で、晴海通り沿いを通す「ペデストリアンデッキ案」が廃案となったのも「住民のプライバシーに大きな影響がある」とされたのが大きな理由でした。

(中央区資料をベースに一部項目を削除した表を作成)



▼築地市場上空

さらに3分ほど乗ると、築地市場エリア上空になります。築地市場は豊洲への移転後どうなるのか、まとまっていません。本ブログでは築地新市場の先行営業施設についてや「にぎわい施設」構想を紹介していますので、興味があれば下のテーマ「新市場」をご覧下さい。

観光路線として考えると、ここにも中間駅が必要でしょう。

▼浜離宮付近上空

空中散歩も終わりが近づいてきました。通勤路線として考えると、終点汐留も近いのでこの辺には中間駅はあった方が良いという程度でしょう。



▼終点・汐留

グーグルアースの表示が変(地面にヘリポートがあったり)なので、掲載はやめておきます。




★ ★ ★ ★ ★ ★




全線を大体15分前後(適当です)という想定で眺望を見てみました。

有明、汐留の両駅の他、①有明コロシアム付近 ②豊洲新市場付近 ③選手村付近 ④勝どきエリア ⑤築地市場付近と、最低5つの中間駅が必要となりそうな印象を受けました。ネット情報をいろいろ見ましたが、少なくとも、
ロープウェイっていうのは中間駅の設置は苦手な交通機関だと思います。


どうクリアしていくのか、注目したいと思います。



(関連エントリ)
#104 東京五輪で「湾岸ロープウェイ」構想って? (ブルームバーグ・4月16日掲載) 


テーマ「新市場」



ポチッと押して、応援していただけると励みになります!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム