記事一覧

#254 銀座1・水谷橋公園に私立認可保育園設置 半年遅れの平成31年10月開所へ 報道より

 平成31年10月の開所を目指して、中央区銀座1丁目の区立水谷橋公園内に私立認可保育所が作られることになったようだ。(読売新聞報道)


無題
(中央区)


当初の平成31年春の開設目標よりは半年ほど遅れるようだ。詳しくはこちら。


▼記事概要
・屋上を公園として一般開放する全国でも珍しい保育所。
・平成31年10月開所目指す。保育所の定員は70~80人。
・保育所の屋上には、元々の公園面積(約760平方メートル)と同じ広さの公園を造り、外部から出入り可能な通路設置。
・遊具も設置し、一般に開放するだけでなく、保育所の園庭としても利用
・保育所建設に向けた関連費約5000万円

・中央区では子育て世帯の人口が増え、新たに必要となる保育所や小中学校の用地確保が急務で、区立公園の敷地を、保育所の用地として活用することを計画
・区民や周辺で働く人々の憩いの場が減らないよう、面積は変えずに公園を立体化するアイデア。
・銀座を訪れる買い物客や観光客向けに子供の一時預かり機能も。


・・・



これは、以前取り上げたことのある話題でもある。
今回、イメージや保育所設置の概要が明らかになった。


(リンク)
 #753 銀座地区の公園内に保育所設置へ 立体都市公園制度利用、平成31年春開設目指す(どらったら!)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム