記事一覧

#348 豊洲・石原元知事証人喚問 「地下水は捨てて世界最高の東京の水道水を使えばいい」

石原元知事の証人喚問をまとめておく(産経NEWSWEBより)。


・豊洲移転は政治判断というより築地が限界に来ていたから
・青島知事からの引き継ぎ文書に「豊洲地域に市場を移転する」とあり懸案の1つだった
・頂点にいた私が全体の総意を受けて決済した。汚染問題の解決が可能ということだったので。

・築地市場は市場として不適格と考えた。耐震性、アスベスト飛散。
・小池知事は安心と安全がこんがらがっている。科学的に安全と結論。速やかに移転を決断すべき
・議会に諮らずに移転決断。議会軽視。
・ピラミッドの頂点にいたものとして下から上がってきたものを裁可するのは当然。それをしないのは不作為。
・被害者である業者から小池知事への民事訴訟が起きないのは不思議
・瑕疵担保責任は去年初めて聞いた
・盛り土は役人が勝手にしなかったのでしょ
・地下水で厳しい基準を設定したが濾過してポンプアウトすればいい。魚洗うのに使うわけではない。地下水は豊洲の運用にどんな問題があるのか。東京の水道水は世界最高の水なんだから、豊富にあるのだから水道水を使えばいい



・・・



 石原氏の説明はスタンスが一貫していてわかりやすかった。

 お疲れ様でした。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム