記事一覧

#423 東京ディズニーリゾートへは来日2日目に 首都圏の訪日外国人の移動動向調査 平成28年夏

JR東日本がフリーパス(鉄道)を持たず、首都圏のみを訪れた外国人(狭域移動者)の動きを追跡調査したところ、来日2日目に舞浜(東京ディズニーリゾート)へ行く傾向が顕著に現れたそうだ。また、定番観光地をめぐる傾向が顕著だった。







▼訪日外国人の移動実態調査
平成28年6月~8月、フリーパス(鉄道)を持たずに首都圏のみに滞在した外国人936人の滞在データを調べたところ、旅程は平均3・7日と短く、定番観光地のみを周遊する傾向があった。来日初日と2日目の移動実態はこんなかんじ。


①初日滞在者・・・新宿、浅草、銀座などに多数訪問
名称未設定
(JR東日本)



②2日目滞在者・・・舞浜エリアが急増
名称未設定 2
(JR東日本)



移動がJR山手線の東西で分断されていることや、新宿・渋谷を訪れた人はその日には上野方面には行かず、別の日に移動している傾向もあった。狭域移動者の8割ほどは1日の移動距離が主要駅から20km以内(片道10km以内)だったそうだ。
名称未設定 
(JR東日本)



・・・



定番観光地のみめぐる傾向が強いということは、定番観光地にならないと非常に苦しいということでもある。周辺に競合施設が多い 豊洲千客万来施設はなかなかそれが難しいことは江東区の調査で指摘されていたな。


(リンク)
JR東日本



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム