記事一覧

#468 410円タクシー導入3か月、利用は順調に拡大 運送回数+6%、収入+3%弱

初乗り410円(1052mまで)のタクシーが導入から3か月を過ぎた。国土交通省がこの3か月間の利用状況をまとめた。利用者数ほど収入が伸びていないものの、順調に利用が拡大しているとは言えそう。






▼導入3ヶ月の利用者動向



 2キロ以内の利用(上のグラフ)、2キロ超の利用(下のグラフ)とも、1日1台あたりの運送回数は順調に伸びているようだ。

・青が去年オレンジが導入2週間黄色が導入3ヶ月。
名称未設定
(中の人作成)

410円タクシーの導入で
410円以下の区間で利用された回数は去年より35・7%増加。
730円以下の区間では18・7%増加したそうだ。
ただ、全体の運送回数増加は6・1%にとどまり、運賃収入は2・8%の増加(1台あたり+1300円弱/日)にとどまってしまっている。



・・・


 利用者数の増加ほど収入は増えていないが、乗車機会は確実に増えた。410円、定着しつつあるような気がする。使う機会が増えたのは確実。個人的には倍以上にはなったんじゃないかな。


(リンク)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム