記事一覧

#502 大阪モノレールの延伸計画 大阪・門真市〜堺市 平成31年度の「答申路線」めざす

平成31年度に予定される近畿地方交通審議会の答申路線(中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線)入りを目指し、大阪府の堺市などが府に対して大阪モノレール延伸の要望書を提出した(平成29年6月8日)。






▼大阪モノレール延伸概要

瓜生堂➡︎堺方面の延伸区間(点線部分)=答申入りを目指す路線
名称未設定
(堺市)



点線部分は今回の要望書に盛り込まれた区間。
堺方面への延伸ということだが、中間駅などの設定はされていないようで、内容の詳細はよく分からない。



(参考)延伸予定区間 門真市〜瓜生堂(大阪府が事業化を意思決定済)
名称未設定
(大阪府)


区間 門真市(既設)〜門真南〜鴻池新田〜荒木〜瓜生堂(4駅、駅名はいずれも仮称)
延長 9キロ
需要 37000人/日(全区間14万人/日)
事業費 約1050億円
スケジュール(目標)
 着工 平成31年
 開業 平成41年
 単年度黒字化 平成54年 
 累損解消 平成72年=開業後32年(事業成立は累損解消が開業後40年が目安らしい)



※近畿地方交通審議会答申に位置付済(平成16年)
 大阪府が「事業化を『意思決定』」、府都市整備中期計画に位置付け(平成28年)



・・・

 大阪伊丹空港➡︎大阪中心部の経路で途中モノレールを使うことはある。延伸区間を使うことはなさそうだけど、2年前の興奮が大阪で再びっていう意味では興味津々。

 東京の答申をみると、ある程度の検討がされていれば、答申入りするのではないかな。


(リンク)
 大阪モノレール延伸事業(大阪府)



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム