記事一覧

#585 お父さんが勝手に触っちゃいけないお風呂グッズ多数 一番風呂はもはや少数、リクシル調査

バスタブなどを作っているリクシルさんが、お風呂のお父さんに関するレポートを公表した(平成29年8月1日)

質問項目は3つ。
①お風呂場でとーちゃんが使ってはいけないものがあるか
②とーちゃんがお風呂に入る順番は
③とーちゃんはだれとお風呂に入るか



どんな結果が出たか。





▼設問ごとの回答(N=416)
①お風呂場にあるバスグッズの中でお父さんが使ってはいけないものがあるか
・ある 56% ない 44%
「ある」の内訳
 バスタオル 45%
 シャンプー・コンディショナー 41%
 ボディタオル・スポンジ 36%
 ボディソープ・石鹸 28%
 

②おとうさんがお風呂に入る順番は
・最初 38% 2番目 20% 最後 42%
最後に入る理由
「風呂を洗うのは自分」「汚いと思われている」「オヤジ臭い」



③お父さんがお風呂に一緒に入る相手
・ひとり 70% 妻と 2% こどもと 27%

 こどもと入る割合は小学校低学年では男女共50%前後で、高学年では男42%、女33%となり、中学生では男27%、女11%高校生では男女共0%だった。


・・・


 子供が中学生になっても一緒にお風呂に入るとーちゃんって意外に多かったんだなー。
 そんな感じ。



(リンク)
 お父さん416人に聞く、「我が家のお風呂事情」調査 (リクシル)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム