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#609 新駅整備と連携した都市基盤強化に重点 虎ノ門1・2丁目都市計画素案公表 内閣府

内閣府から公表された都市計画素案の最後は虎ノ門一・二丁目地区都市計画素案。日比谷線新駅の整備と連携した都市基盤強化に重点をおいたものとなっている。臨海部BRT直結が予定されている中央区島部の関係地としてのメモでもある。



(追加)




名称未設定 
(内閣府)



▼計画概要
所在地 港区虎ノ門一丁目と二丁目
都市再生特区の区域面積 約2・4ヘクタール

◯イメージパース
名称未設定 
(内閣府)


A-1街区
 敷地面積 約9900㎡
 延床面積 約237000㎡
 主要用途 事務所、集会場、店舗、ホテル、駐車場ほか
 階数高さ 地上49階地下4階/約265メートル
 着工 平成31年度 竣工 平成34年度
・最高層部:ビジネス発信拠点整備(約6000㎡)
名称未設定 


・低層部:国際水準の宿泊機能整備(約10000㎡)



A-2街区
 敷地面積 約2500㎡
 延床面積 約8800㎡
 主要用途 店舗ほか
 階数高さ 地上4階地下3階/約30メートル
 着工 平成31年度 竣工 平成34年度


A-3街区
 敷地面積 約1600㎡
 延床面積 約7900㎡
 主要用途 事務所、住宅、店舗、駐車場ほか
 階数高さ 地上12階地下1階/約70メートル
 着工 平成31年度 竣工 平成34年度


A-4街区
 敷地面積 約750㎡
 主要用途 公園
 着工 平成31年度 竣工 平成34年度


B街区
 敷地面積 約1700㎡
 延床面積 約26200㎡
 主要用途 事務所、店舗、駐車場ほか
 階数高さ 地上17階地下2階/約100メートル
 着工 平成30年度 竣工 平成32年度

・外国人就業者、居住者の情報交流拠点整備(約1000
名称未設定 
(内閣府)




◯キープラン
名称未設定 
名称未設定 
(内閣府)




◯新駅と一体となった交通結節空間の整備
名称未設定 
(内閣府)


◯新駅と一体となった交通結節空間イメージ
名称未設定 
(内閣府)



◯重層的な歩行者ネットワークイメージ
名称未設定 
(内閣府)


・・・


 なかなかすごい内容。そういえば、臨海部BRTが本格運行を始めれば、このエリアへ10分前後で直結するのが中央区の勝どき、晴海エリア。ただ、本格運行は数年先送りとなるのは確実。暫定運行の「大型バス」で我慢するしかなさそう。



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どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

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