FC2ブログ

記事一覧

#743 相鉄線都心直結プロジェクトについて 全駅にホームドア設置も平成34年度、全25駅

相模鉄道線の全25駅にホームドアを設置することがアナウンスされた。平成34年度には終了するそうだ。

25駅のうち、横浜駅には設置が終わっているので、24駅が対象ということになる。

名称未設定
(相模鉄道)


 あと、相模鉄道といえば進行中の「都心直通プロジェクト」。メモしておく。




▼ホームドア設置工事概要

横浜駅(設置済)
平成31年度末 1駅(海老名)
平成32年度末 3駅(二俣川、大和、湘南台)
平成34年度末 20駅(それ以外)

名称未設定
(相模鉄道、一部加筆)






(参考)都心直通プロジェクト(神奈川東部方面線)
 横浜市西部・神奈川県央部と東京都心部の時間短縮、新幹線アクセス向上などを目的としたプロジェクト。


①相鉄・JR直通線(平成31年度下期)
 相鉄線西谷駅=JR東海道貨物線横浜羽沢駅間に約2・7キロの連絡線を設け、相互直通運転をする。

②相鉄・東急直通線(平成34年度下期)
 JR東海道貨物線横浜羽沢駅=東急東横線日吉駅間に約10キロの連絡線を新設し、相互直通運転をする。


soutyoku_il001.gif
(相模鉄道)

 
①では朝のラッシュ時、1時間4本程度、
②では朝のラッシュ時、1時間10〜14本程度の運行を想定。



◯効果
①神奈川県央部、横浜市西武➡︎新横浜、東京都心方面の所要時間短縮
effect_il001_2.gif
(相模鉄道)


JR直通線の時短効果はそこそこだが、都心部への窓口が目黒駅となる東急直通線の効果がなかなかすごいようだ。



②直通線開業による乗り換え回数の減少



③新幹線アクセスの向上(このケースではほぼ半減)
新横浜駅付近に新駅設置の効果。
effect_il003.gif
(相模鉄道)







 詳しくは見ていないが、この辺りの交通利便性は激変しそう。


(リンク)


 神奈川東部方面線 (公式サイト)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム