FC2ブログ

記事一覧

【FCバス】トヨタ「SORA」3両、都05−2系統へ導入 運行開始は平成30年3月29日 臨海部BRTの主力車両か 

トヨタ自動車の燃料電池バス(FCバス)「SORA」が、FCバスとしては国内で初めて型式認証を取得し、販売が始まった。臨海部BRTの単車タイプは全数FCバスの導入をめざしているので、これがBRTの主力車両になるのだろう。


都営バス(都05−2系統)に3両導入することが東京都から発表されている。(平成30年3月28日)。運行開始は平成30年3月29日。


20180328_02_01_s.jpg 
(トヨタ自動車)=SORA





▼新型車両の特徴
・大容量外部給電システム搭載。最高出力9kw/供給電力料235kwh
・自動格納機構付き横向きシート(ベビーカーや車椅子利用想定)=日本初
・視界支援カメラシステム(車内外に8個の高精細カメラ。バス周辺の動体検知)=日本初
・変速ショックなし、穏やかな発進を可能とする加速制御機構採用=日本初

◯諸元
車名 SORA
全長 10525ミリ
全幅 2490ミリ
全高 3350ミリ
定員 座席22、立席56、乗務員1 合計79人

(車内イメージ)
20180328_02_08_s.jpg 
(トヨタ自動車)

販売開始 平成30年3月7日
2020東京大会に向けて東京を中心に100台以上の導入が予定されている。



▼都営バス「都05−2系統」に3両追加導入

東京都は「SORA」3両の導入と、都05−2系統での平成30年3月29日の運行開始を発表した。

都05−2系統で運行されるFCバスは合わせて5両体制となる。
16_01_20180328203109ed4.jpg 
(東京都)

最初のイメージと比較すると、明らかに「SORA」だな。


◯主要停留所
16_01.gif 
16_03.jpg
(東京都)



(参考)平成30年度には30両体制となる見通し。
名称未設定 
(東京都)=再掲




▼臨海部BRT(単車タイプ)の主力車両か

臨海部BRTでは単車タイプに全数FCバスの導入を目指している。
名称未設定 
(東京都)=「BRT事業計画」(平成28年4月)より

 おそらく主力車両になるのだろう。


(リンク)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム