FC2ブログ

記事一覧

【花火】朗報!! お台場で「東京花火大祭2018」開催 約1・2万発、最大5号玉 平成30年8月11日 新たな風物詩に育つかな?

東京湾大華火祭の開催が中止されて久しいが、この夏、お台場で1万発を超える大きな規模の花火大会が「復活」することが決まったようだ(平成30年5月18日)。




久しぶりに花火大会の話がかけることはとても嬉しい。




▼開催概要

名称 東京花火大祭〜EDOMODE〜
日時 平成30年8月11日(順延日は翌12日)
   午後7時10分〜午後8時半

場所 お台場海浜公園(有料エリアあり)
※観覧チケットは5月末からローソンチケットとe-plusで抽選販売するらしい。


打上数 約12000発、最大5号玉




▼豊洲ぐるり公園は絶好の観覧場所かも

これは打ち上げ場所となるお台場海浜公園の上空300メートルから東京スカイツリー方向を見たイメージ。花火の弾ける場所から見えるなら、きっと観覧は可能だろう。
名称未設定 
(グーグルアース)


こうやってみると、観覧可能な場所はかなり広い範囲に及ぶ。
そして、タワーマンション群が思ったほど重ならない。

 特に豊洲埠頭の「ぐるり公園」の先端部の開けた場所は絶好の観覧場所になりそう。以前2万人はいけると書いたが、整備の現状をみると、思ったより人が入れる場所は狭く、観覧可能なのは数千人かな。

一方、東雲運河を挟んだ「有明北緑道公園」は高速道路がかかってしまうため、観覧にはやや難がある。中央区だと晴海客船ターミナルが良さそう。豊海町の月島埠頭の先端部分は港湾区域で夜間の観覧には危険が伴う。避けたほうがいいだろう。




打ち上げ場所の制約から最大5号玉というのは少し残念だが、1万発超の花火大会の復活は嬉しいね。これは2019、2020と続き、あらたな東京湾の夏の風物詩になることを期待したい。


そんな感じ。



(リンク)
 東京花火大祭2018(公式サイト)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム