FC2ブログ

記事一覧

【首都高】日本橋地下化検討会、地下ルート案公表 第2回資料を見る

首都高の日本橋川区間の高架を撤去して地下化を検討する「首都高日本橋地下化検討会」の第2回会議が平成30年5月22日に開かれ、地下ルート案が示され、了承された(平成30年5月23日)。



▼地下ルート案
名称未設定
(国土交通省)




 現状では日本橋川上空を通過しているルートを変更し、かなりシンプルなルートにすることが示されていた。このルートかなり前から固まっていたらしい。


20170725081805d39s_20180523195544871.jpg
(中央区)=再掲


 日本橋一丁目中地区付近で日本橋川を横切るルートは、以前中央区資料で確認されていたものと同じだと思われるので、ずいぶん前からこのルートは決まっていたのだろう。以前、エントリを立てたが(上図左上に「首都高移設連絡線形案(地下)」)の文字が確認できる。

 首都高の移設可能な地下空間が極めて限定的なエリアだし、可能なルートも限られているのだろう。


公表資料では「導入可能空間の検証」に5ページが割かれていた。
名称未設定

名称未設定
(国土交通省)


名称未設定
(国土交通省)

これは大変な工事だ。


▼課題に対する検討状況
①日本橋川への影響検討
②地下鉄
③下水道移設
④電力、通信、水道、ガス移設
⑤再開発事業
の5項目に対する検討状況が示されている。

名称未設定
(国土交通省)

いずれも、実現に向けた検討は終盤を迎えているようだ。





報道によると、着工は東京2020大会後を目指すそうだ。

日本橋の上から高速がなくなる景色が待ち遠しい。
ただそれまで生きてるかな?



(リンク)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム