FC2ブログ

記事一覧

【環2】暫定開通は平成30年11月4日午後2時 豊洲~築地の2・8キロ

環状2号線の築地区間~豊洲までの暫定開通が発表された。開通は平成30年11月4日午後2時(平成30年10月12日)。






1_2018101217372424b.jpg

(東京都)




▼概要

開通区間 中央区築地5~江東区豊洲6

距離 約2・8キロ

開通日 平成30年11月4日午後2時






環状2号線の本格開通がオリンピックに間に合わないことによる影響について。

(参考)#524 環2暫定開通の影響を考える(平成29年6月)



○暫定開通(代替案)による環状2号の制約について
・大会組織委員会「信号がある地上では輸送容量にかなり制約がでる可能性」と指摘。
・代替案では輸送力1/3以下に落ちると想定。周辺道路に渋滞が発生するおそれ。


輸送力1/3以下というのがピンとこないかもしれない。
以前「どらったら!」で築地区間の通行はどうなるかについてエントリを立てた。


①環2を地下トンネルで本格開通した場合
・本線(環2と新大橋通り)は交差しないので常に「青信号」状態。
・側道部分(環2➡︎新大橋通)の信号制御は必要。


②環2を地上1車線で暫定開通した場合
ステップ1 環2→新大橋通り

ステップ2 新大橋通り西行→環2/新大橋通り直進

ステップ3 新大橋通り東行→環2/新大橋通り直進


o0764075013754655852.jpg 
(どらったら!より)


※実際には環状2号の暫定ルートと新大橋通りには2箇所の交差点ができるが、ここではシンプルに交差点を1カ所としたモデルで考えてみた。


比較するとこんなイメージ。
青信号部分の面積が輸送力に近い。
地下トンネルの青は地上化の場合の青の2倍超となっている。



■■■■ 青信号 ■■■■ 黄信号 ■■■■ 赤信号


o0759062213754638398.jpg 
(中の人作成)=再掲






暫定開通は暫定開通。片側1車線。

GOPR1334.jpg

(中の人撮影)=再掲



築地の新大橋通りから見れば、逃げ道なしの側道が勝どきから続く形。その上、余計な信号が2カ所にできることになる。


大会組織委員会などによると、輸送力は本格開通と比べ1/3。

オリンピックに向けて不安の多い暫定開通。



そんな感じ。




(リンク)

 環状第2号線(豊洲~築地)暫定開通(東京都)



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム