FC2ブログ

記事一覧

【千葉】最大クラスの津波による浸水想定を公表 浦安市〜千葉市の状況

千葉県が法律に基づき、1000年に1回未満の発生頻度の最大クラスの津波が発生した場合の浸水想定を公表した(平成30年11月13日)。この想定について「何としても人命を守るという視点で防災地域づくりを進めるためのもので、津波災害や被害発生範囲を決定するものではない」としている。


 今回は浦安市から千葉市にかけて、興味のある部分のみ、状況を見てみる。


 

▼想定の前提
最大クラスの津波が悪条件下で発生した場合の浸水域と浸水深。
・国の中央防災会議が選定した5つの地震モデルから津波浸水を想定。5つの地震モデルは①延宝房総沖地震(M8・5)②元禄関東地震(M8・5)③東北地方太平洋沖地震(M9)④房総半島南東沖地震⑤相模トラフ沿いの最大クラスの地震(M8・7)

・潮位は朔望平均満潮位(新月と満月の日から5日以内に現れる、各月の最高満潮位の平均値)。
・河川.海岸堤防は地震発生直後に沈下して地震発生前の25%の高さとする。津波が越流した時点で破壊とする。



(参考)津波水位、浸水深、浸水域について
名称未設定 2
(千葉県)


▼想定図(興味のある部分のみ)
◯最大浸水深の色分け
名称未設定



①東京ディズニーリゾート付近
名称未設定 3
(千葉県)

リゾート内の浸水はほぼ見られない。
ディズニーリゾートライン内側ではまったくないようだ。


②幕張若葉地区
名称未設定 4
(千葉県)

海岸線の一部にわずかに浸水域が発生するが、京葉道路以南の若葉地区に浸水域はみられない。


③稲毛海浜公園
名称未設定 5
(千葉県)

公園の全域が浸水するが、公園外に広がる浸水域はわずか。



④千葉ポートタワー付近
名称未設定 6
(千葉県)

 千葉みなと駅より南側は広い範囲で浸水するが、国道より内陸側にはあまり広がっていないように見える。


⑤市川市〜船橋市
名称未設定 7
(千葉県)

 埋立地を中心に深さ3メートルぐらいまで浸水するエリアが発生するようにみえる。




メモ。

(リンク)

 解説(千葉県)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム