FC2ブログ

記事一覧

#352 中央環状開通で新宿〜羽田19分に 空港アクセス新線の議論に影響も

今月1日に開通前のトンネルウォークがおこなわれた「首都高速中央環状品川線」が開通して1週間。平日の影響が公表されましたのでメモしておきます。中央環状線全線開通の影響はかなり大きく、中央環状線内側の都心部への交通量が減って渋滞は激減したようです。



▼開通の効果

①分散効果により、都心部への交通量が減少
(出典:東京都)


②その結果、都心部を中心に渋滞が大幅に減少
(出典:東京都)


③新宿~羽田空港間の所要時間が40分から19分に半減



④1日9時間渋滞していた都心部の浜崎橋JCTの渋滞がほぼ解消





* * * * * 

新宿~羽田空港間が平日午前11時とはいえ、現状10分台(19分ですが)で結ばれているというのは、すごいことだと思います。新宿とその周辺は、羽田へのアクセスが弱点だと思っていましたが、輸送力の点を除けば、かなり解消されたといってもいいぐらいのインパクトがあるのではないでしょうか(言い過ぎかな?)。



▼空港アクセス新線への影響は?

(出典:独立行政法人環境再生保全機構)




上の図を見ても明らかなように、高度成長期とは異なり、国内の車の台数は横ばいから減少に転じていますから、渋滞が今後これ以上増えることは考えにくいかもしれません。そうすると今回、速達性が一気に高まった新宿~羽田間の空港バスは、今後もこうした状況が維持されるのではないでしょうか。


国土交通省小委員会は「首都圏空港への鉄道アクセス改善に向けた取り組みの基本的な考え方」で「まずは既存ストックの活用を図る」ということをあげていましたから、今回の開通による新宿~羽田の空港アクセス改善は、逆に空港アクセス新線実現に向けたハードルになるかもしれない。そんなことを思いました。


(出典:国土交通省、再掲)=#341 空港アクセス新線には消極的? 国交省の小委員会が「基本的考え方」提示より





(参考URL)
首都高速中央環状線(高速湾岸線~高速3号渋谷線) 開通後1週間の利用状況について(速報) (東京都・首都高速道路株式会社)



(関連エントリ)
#341 空港アクセス新線には消極的? 国交省の小委員会が「基本的考え方」提示

#339 山手トンネルウォーク、なかなか楽しめました!

#247更新① 全線開通は平成27年3月7日午後4時 首都高速中央環状線(C2)


テーマ 交通

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム