FC2ブログ

記事一覧

#475更新① ステーションの場所を勝手に予測② 新橋エリアは日テレ付近か 「東京都BRT」

更新① 東京都がBRT運行事業者の京成バスと「基本協定」を締結しました。締結直前にアップした#516 「各駅停車」の中央区と「快速」の東京都 東京都BRTの運行イメージ② に関連して、新橋折り返しのルートについての想定地図を追加したところ、☆が不要になりました。


(中の人が勝手に作成)


 は設置せず、幹線には新橋通過便新橋折返便しかないのかもしれません。例えばピーク時間帯に限ってこんな感じにするのはどうでしょう。
 そうすれば新橋通過ルート(虎ノ門直行ルート)で新橋ステーションの容量が浮く分を他のルートに回せます。

(中の人作成)
 


(「基本協定」より)


 基本計画に基づく3ルートは「基本」なので、幹線の新橋スルーもありじゃないかと思いますがどうでしょう。



「仮説」なので好き勝手に書いてます。


 * * * * *

#475 ステーションの場所を勝手に予測② 新橋エリアは日テレ付近か 「東京都BRT」

 東京都の「都心と臨海副都心とを結ぶBRT」の路線で虎ノ門バスターミナルと東京駅八重洲口方面への分岐が予想される新橋駅前のステーションについて、場所を予想してみました。


 東京都八重洲口への乗り入れを除けば、BRTで最大の交通結節点となりますので、この場所での乗り換え利便性は極めて重要だといえます。


 

 
(出典:東京都)=再掲




▼3つの条件で絞り込む

ステーションの場所は☆に示したあたり(日テレ付近)ではないかと推測しました。

(グーグルマップ利用、中の人作成。新橋~虎ノ門間のルートは適当)=平成28年2月修正


(出典:内閣府)=再掲



 東京都は新橋駅前について2つのヒントを示しています。
①鉄道駅のアクセスを重視
②将来の駅周辺再開発も視野に検討。

 加えて、以前のエントリ「#441 早朝~深夜の長時間運行に期待 東京都BRTの運行イメージ①」で示したように、幹線、シャトル、フィーダーの全てが停車する新橋ステーションには上下線2バースが必要になりそうなので「③ステーションの設置スペース」も条件にできそうです。



 ①「鉄道駅のアクセスを重視」と「バリアフリー」、
 ③「ステーションの設置スペース」の3つを条件に絞り込んでみます。

 ②は現状ではよくわかりません。



①「鉄道駅のアクセス」と「バリアフリー」

 東京に新設される交通機関である以上、足が不自由な人や車いすを利用する人を含め、誰でも快適に利用できるという点は外せません。

 ゆりかもめ「汐留駅」と「新橋駅」の直下は高架部分と地下道部分(地図のピンク色部分)の両方がバリアフリー化された通路になっていますので、この付近以外には考えられません。


 ここに設置すれば、BRTステーションからJR、都営新宿線浅草線、都営大江戸線、東京メトロ銀座線、ゆりかもめへのアクセスが一気にバリアフリー化されることになります。

 特に都営新宿線浅草線とゆりかもめからのアクセスはほぼ垂直移動のみになります。



(参考)キョリ測で調べたところ、BRTステーション(「日テレ前」の場合)から各鉄道改札への距離は

 ①ゆりかもめ(「地上→高架2階」+水平移動1分以内)
 ②都営新宿線浅草線(「地上→地下」+水平移動1分台)
 ③都営大江戸線(「地上→地下2階」+水平移動1分台)
 ④JR(水平移動のみ2分台)

だいたい、こんな感じになりました。


③「ステーションの設置スペース」

 設置スペースの面でも、以前のエントリ「#441 早朝~深夜の長時間運行に期待 東京都BRTの運行イメージ①」で示したように、新橋ステーションに上下線各2バース設置するなら、交通量が少ないこの部分以外にないように思いました。

(グーグルストリートビュー利用)


 環2通り上に設置すると他の交通の妨げになりますし、国道(第一京浜)上の設置も同様に問題がありそうです。東京駅八重洲口方面の延伸についても、この場所であれば対応しやすいように思います。


 JR新橋駅東口のロータリーに直接乗り入れるのが分かりやすいのですが、現状では難しいように思います。例えばJRの線路を東西に横切る方法が国道(第一京浜)以外に考えにくいこと。そして通過する信号(幹線ではないので待ち時間が長い)の数が増えることもあるでしょう。
 駅周辺の再開発次第ではJR新橋駅東口への乗り入れはあるかもしれませんが、平成31年度の運行開始時には無理だと思います。

 結局、直接乗り入れないほうが、ほかの路線との乗り換え利便性やBRTそのものの定時性・速達性の面から優れている気がします。



(関連エントリ)
 #387 ステーションの場所を勝手に予想してみた 勝どきエリア、「東京都BRT」

 #441 早朝~深夜の長時間運行に期待 東京都BRTの運行イメージ①
 #301(追記) 虎ノ門バスターミナルの概要判明 都市計画素案に「BRT」明記


初稿 平成27年9月24日 午前3時
更新① 11月22日午前3時


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム