FC2ブログ

記事一覧

#608更新① 交通広場はBRTターミナルかも 有明ガーデンシティ計画地

更新① 交通広場は「自動車交通」向けであることが判明しましたので、更新しておきます。BRTのターミナルとなる可能性もあります(平成28年2月12日)。




平成28年2月の東京都都市計画審議会の資料の中で次のような説明がありました。


(出典:東京都)


 『地域内及び地区周辺の自動車交通の円滑化に寄与する交通結節点としての機能』となると、基本計画からは外れた場所になりますが。交通広場はBRTを含むバスターミナル、というのが有力となりますね。


 都心方面への公共交通の弱いエリアですから、この地区には朗報となりますね。



 * * * * *



#608 交通広場の「構想線」ってなんだろう 有明ガーデンシティ計画地


住友不動産による有明北地区地区計画の都市計画、有明ガーデンシティと呼ばれた計画で、計画敷地内に「交通広場」(構想線)という非常に気になる表記が見つかりましたので、メモしておきます。

 


(出典:住友不動産)



▼配置図

(中の人作成)ー再掲

住友不動産が示した配置図(公表済)を再掲します。

(出典:住友不動産)




東京都の都市計画審議会資料ではこうなっていました。


(出典:東京都都市計画審議会資料)=赤枠、赤丸は加筆

 基本的には住友不動産の示した素案と変わりません。


 でも、よく見ると、凡例がこうなってました。

(出典:東京都都市計画審議会資料)



 構想線という言葉、鉄軌道なら違和感はないですが、路線バスにはあまり使わない言葉のように思います。実際には鉄道か幹線道路、高速道路に使われるケースが大半のようです。BRTの追加路線として使う表現としてもやや違和感があります。それとも、まさかのロープウェイ関連でしょうか。


エントリをアップする直前に、もう一つ気付いたことがありました。最初のイメージをみると、交通広場と言いながら、その場所に広場はなく、建物がある形になっています。


地下に作られる交通に関連した広場でしょうか?あるいは、バスターミナル的な施設が、建物内部に引き込む形で作られるということでしょうか。



 もちろん、真っ先に思い浮かぶのは「都心部・臨海地域地下鉄構想」です。



ここに何らかの駅関連施設ができるとなると、有明のタワーマンション群のさきがけ、オリゾンマーレの目の前になります。


 

(中の人作成)




 駅施設を作るには、場所がやや微妙な気がしますし、地下鉄とは全く関係ないかもしれませんが、有明アリーナとの位置関係はいいですし、とても気になる「構想線」の話でした。






(関連エントリ)
 有明ガーデンシティ計画
 #561 築地市場跡地「スタジアム」をイメージする① スポーツ紙報道から

 #542 中間駅は築地、晴海、新豊洲の3駅か 都心部・臨海地域地下鉄構想ルートを予測①

 #459 江東区有明北地区の都市計画素案公表 住友不動産(有明ガーデンシティ) 
 #416 江東区有明2丁目で敷地10ha、延床46万㎡の開発計画 平成28年度から111カ月間



初稿 平成28年2月10日午前3時
更新① 12日午後5時

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム