FC2ブログ

記事一覧

#553 晴海旅客船ふ頭は廃止の方向 東京五輪後、官庁船向けバースなどを想定

 東京都が公表している晴海選手村跡地の住宅プランなどに、晴海旅客船ふ頭の印象がないなあと思っていたら、いつの間にか「晴海旅客船ふ頭」廃止の方向性が打ち出されていましたので、メモしておきます。



(中の人撮影)





 最近公表された晴海選手村跡地利用のイメージでも、旅客船ふ頭の部分は塗りつぶされていますね。

(出典:東京都)=再掲



 今の所、方向性だけが決まっているようで、時期などを含めて実際の廃止については今後の地元協議にかかってくるようです。
 晴海客船ターミナルはどうなるんでしょうか。平成3年供用開始で築25年ぐらいになります。建て替えるほど古い感じはしませんが。




▼廃止の背景
 オリンピック選手村の跡地利用として住宅地化されるため、旅客船を含め荷役ふ頭として使うことが困難になるとしていて、将来的な廃止と官庁船などが使う「不荷役ふ頭化」を想定するとなっていました。

 港湾機能がなくなるわけではなく、旅客を含めた荷物の積み下ろしがなくなるということのようです。



(出典:東京都)




 旅客船ふ頭の廃止については、地元との協議で検討となっていますので、おそらく中央区「晴海地区将来ビジョン推進会議」のテーマの一つになってくると思われます。かなり広い敷地ですから、中央区に不足する公園になると想像しています。東京都BRTを活かして、ある程度のイベントにも対応可能な用途になるといいと思います。




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム