FC2ブログ

記事一覧

#561 築地市場跡地「スタジアム」をイメージする① スポーツ紙報道から

最近、ちらほらと築地市場跡地に関する報道を見るようになりました。
都心の1等地ですし、どうなっていくのかには中の人も大いに興味があります。

 最近の報道を見ると、スポーツ向けスタジアムと付随する施設という組み合わせが有力に思います。直近のスポーツ報知(平成28年1月6日)の報道をもとに、どんなイメージか少し想像してみました。

※平成28年1月現在、構想にもなっていない「提案段階の報道」をもとにエントリを立てています。カテゴリ^は「仮説」です。ご注意ください。


(出典:スポーツ報知 平成28年1月6日)






▼どの程度のスタジアムが可能か考えてみた

①日産スタジアム(7・2万人収容)

 横浜市の日産スタジアムです。


(中の人作成)

 ほぼ150mの半径の円内に収まることがわかりました。


②東京ドーム(5万人収容)

 次は東京ドームです。

(中の人作成)


 こちらは半径120mの円内に収まります。



▼築地市場跡地に配置してみる


 半径150mの日産スタジアム級は難しそうですが、半径120mの東京ドームクラスの大きさなら作れそうです。築地市場跡地につくられるもので確定しているものは環状2号線で、ほぼ確定しているものは「築地リバーフロントターミナル」という舟運のための施設です。

 人通りはより内陸側(新大橋通り・晴海通り)が多いでしょうから、配置としては、通り沿いにショッピングモールを配置したこんなイメージになるかもしれません。


(中の人作成)


 大江戸線(この辺りでは地下30m)が直下を通ります。スタジアムの基礎杭は、大江戸線を避けて作られることになるんでしょうね。

 うろ覚えですが、築地地区には建築物の高さ制限に関する地元との「紳士協定」的なものがあったように記憶しています。それを破るようだと地元との調整にも時間がかかるでしょうからドームスタジアムではないと想定し、半径120m、高さを45mぐらいとして空から眺めてみると、こんなイメージになるのではないでしょうか。

(中の人作成、グーグルアース使用)


ワクワクしますね。続きます。



(関連エントリ)
 #563 築地市場跡地「スタジアム」をイメージする② 開業は2035年頃か、アクセスは貧弱?

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム