FC2ブログ

記事一覧

#624 仮設展示場を東京テレポート付近に整備 東京五輪による利用制限に対応

フジテレビに近い東京テレポート駅付近の都有地に大規模な仮設展示場が作られることになったようですのでメモしておきます。


(グーグルアース使用)=一部加筆




▼背景

 東京オリンピックが開催されることに伴い、東京ビッグサイトにIBC/MPCが設置されます。このため、東京ビッグサイトの多くの部分が長期間使えなくなります。

 中小企業にとって、展示会は販路開拓の重要な手立ての一つということもあり、東京都側は利用制限への対策として、未利用地の利用などを検討してきたそうです。

 展示会の主催者側から「首都圏で展示会を開催したい」「2年連続で展示会が開催できないことは回避してほしい」という要望が出ていたようです。これを受けて、東京都は東京ビッグサイト近隣の都有地に大規模な仮設展示場を設置することにしたそうです。また、建設が予定されているビッグサイトの拡張棟でも竣工時期の前倒しが行われるそうです。



※ビッグサイトの増築棟はオリンピックの対象施設からは外れています(平成27年11月)

(出典:東京都)




▼仮設展示場概要

場所:東京テレポート駅近くの未利用地3・7ヘクタールの一部
面積:約2・4万㎡(約2・4ヘクタール)
期間:平成31年4月から1年間(オリンピック後も利用継続か)

(出典:東京都)=一部加筆




▼東京ビッグサイト拡張棟

竣工時期:平成31年12月末から平成31年6月に前倒し




まとめるとこんなイメージになりました。

(中の人作成)=単位は1万㎡



 仮設展示場の設置と西拡張棟の竣工前倒しにより、大会前の平成31年度には展示可能面積が現在の8万㎡の約4割となる予定だったのが9割程度にまで回復することになります。

 またオリンピックが終わった後の展示可能面積は1・5倍になると説明していましたので、仮設展示場はオリンピック後も利用が続くと推定できます。




 * * * * *

 図を書いていて気がつきましたが、平成32年度の前半はまったく使えなくなるようです。展示会を年度後半に集中させることで、会場不足に対応する考えのようです。




(参考URL)
 東京ビッグサイト


(参考エントリ)
 #494 なかなかいい感じかも! 東京五輪MPC/IBCの概要判明(ビッグサイト増設棟)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム