FC2ブログ

記事一覧

#646(速報)噂の4本目のタワーマンションに現実味 晴海2丁目、複合地の容積率見直しへ

晴海2丁目のイメージとして中央区が公表した4本目のタワーマンション、現実味を帯びてきましたので速報します。容積率の面からは解禁されたといっていいようです。


(出典:中央区)=再掲


(中の人作成)=再掲、タワー棟の太さはかなり適当です


 中央区が公表したイメージは4本のタワーマンションでしたが、この場所の用途は「複合地」となっていて、容積率の最高限度は600%、そのうち住宅向けは120%という制限がありました。以前のエントリにも示しましたが、今回、容積率制限の表現の見直しが行われる見通しとなり、事実上、タワーマンションの建設が可能になったと思われます。



▼改定案の内容

(出典:中央区)=一部加筆


 容積率に関する表現が改められて「晴海地区の住宅供給フレームに合わせた範囲」という曖昧な表現になりました。


 晴海2丁目の現在の居住人口フレームは8500人だったと思います。未入居のタワーマンション2棟が入居しても、まだ2000人程度の枠が残りますから、ほぼ同等サイズのタワーマンションが可能になったと考えていいのではないでしょうか。




(関連エントリ)
 #585更新① 晴海2丁目に4本目タワマン? 予定地の平成28年2月の状況(平成28年2月)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム