FC2ブログ

記事一覧

#850 新空港線(蒲蒲線)の新設 国土交通省が詳細な分析結果を公表

新空港線の新設について

(出典:国土交通省)

 

 

 

▼概要

新空港線の新設(矢口渡~蒲田~京急蒲田~大鳥居)
・矢口渡駅において東急多摩川線と相互直通運転を行う。
・大鳥居駅において京急空港線と相互直通運転を行う。

 

▼分析結果①

区間 矢口渡〜大鳥居

延長 4キロ

総事業費 1800億円

輸送密度 60400〜61000人/日

ピーク時最大断面輸送量 5900人/時

 

 

政策課題への寄与度

(◎+ 寄与度特大、◎ 寄与度大、○ 寄与度中、ー寄与度小)

 混雑緩和 ◎

 速達性向上 ◎

 都市機能の高度化 ◯

 空港幹線駅アクセス ◎+

 シームレス化 ー

 災害時の輸送対策/列車遅延対応 ◎

 

費用便益分析

 費用便益比(B/C) 2・0〜1・9

 

財務分析

 累積資金収支黒字転換年 32年

 事業スキーム 都市鉄道利便増進事業費補助

 

▼分析結果②

区間 矢口渡〜京急蒲田

延長 1・7キロ

総事業費 1300億円

輸送密度 45500〜45900人/日

ピーク時最大断面輸送量 3600人/時

 

 

政策課題への寄与度

(◎+ 寄与度特大、◎ 寄与度大、○ 寄与度中、ー寄与度小)

 混雑緩和 ー

 速達性向上 ◎

 都市機能の高度化 ◎

 空港幹線駅アクセス ◎

 シームレス化 ◯

 災害時の輸送対策/列車遅延対応 ◎

 

費用便益分析

 費用便益比(B/C) 1・9

 

財務分析

 累積資金収支黒字転換年 33年〜34年

 事業スキーム 都市鉄道利便増進事業費補助

 

 

 

(参考URL)

 鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果 (国土交通省)

 

 

(関連エントリ)

#847 都心直結線の新設

#848 羽田空港アクセス線の新設

#849 京葉線・りんかい線相互直通運転化

#850 新空港線(蒲蒲線)の新設

#851 京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設

#852 常磐新線の延伸

#853 都心部・臨界地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備

#854 東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲〜住吉)

#855 都心部・品川地下鉄構想の新設

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どら

Author:どら
①どらったら!(平成26年〜28年秋)
②dorattara(~29年11月)
の続き。

中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム