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#937更新① 環状2号・築地市場区間「地上化」の可能性 日経新聞報道、実現するとえらいことに

更新① 実際にどんなことになるのか、少し考えてみました。「仮説」に近い更新となります。

 

 * * * * *

 

#937環状2号・築地市場区間「地上化」の可能性 日経新聞報道、実現するとえらいことに・・・

 

日本経済新聞(平成28年9月8日付)が、築地市場区間の環状2号線について地上化の可能性があることを報じていましたので、メモしておきます。これが現実になると悪い意味で大変なことになりそうです。

 

 

▼日本経済新聞の記事概略

 

・移転延期で、環状2号の完成は最低半年は延びるだろう

・将来、周辺地域の交通に深刻な影響が出る可能性がある

(「ある区」の幹部)

 

短い工期で環状2号を完成させるため、築地市場跡地を地下トンネルではなく地上を通す可能性があるが、その場合、信号が多くなり渋滞が解消しない

(「ある区」の幹部)

 

 

記事は

「主要道路の開通が見通せなくなったことで今後の町づくりにも影響が出る可能性がある」と指摘していました。

※ここでいう町づくりは「月島地区」(佃・月島・勝どき・豊海・晴海)を指します。

 

 

10月15日開場予定の「築地魚河岸」については、

・「魚河岸での開業を延期したいと考える仲卸もあるようだ」

(区の担当者)

 

 

 

 

 

更新①

 信号が多くなり渋滞が解消しないとはどういうことでしょうか。ちょっと考えてみました。(平成28年9月22日)

 

 12時間交通量は新大橋通りが2万台強でした。環状2号線は1日6万台を計画交通量としているようです。それを踏まえて、築地区間の地上部はT字路で3段階の信号制御が必要になることから

 

ステップ1 環状2号→新大橋通り

ステップ2 新大橋通り西行→環状2号/新大橋通り直進

ステップ3 新大橋通り東行→環状2号/新大橋通り直進

の3段階の信号制御を考えました。

 

 

(中の人作成)
 

 

■■■■ 青信号 ■■■■ 黄信号 ■■■■ 赤信号

 

 

(中の人作成)=あくまでイメージです。

 


 

 

 地下トンネルなら幹線同士の交差点はありませんから、常時通行可能となります。地上化された場合、赤信号の占める時間が大幅に増えることが容易に予想できますね。青信号の時間で通過交通が処理できればいいのですが、中央区の議論などを見ていると、とてもそうは思えません。

 

 もっと大きな影響が出そうなのは、臨海部BRTです。幹線道路同士の交差点はPTPSによる信号コントロールが極めて困難でしょう。築地区間の地上化で幹線道路同士の交差点は新たに2カ所生じます。交通量の問題というより、信号制御の話のように思いますね。

 

 定時性と速達性が完全にスポイルされて混雑路線を走る、ただの大型路線バスになってしまうかも。

 

 んー、残念!

 

 

初稿 平成28年9月8日正午

更新① 22日午後2時

 

 

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②dorattara(~29年11月)
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