#422 小池知事定例会見 記者質疑応答まとめ 平成29年4月7日 都民ファーストの意味の質疑が面白い


東京都の小池知事の記者会見でオリンピック関係と市場問題部分を抜粋。


大きく3点。
・東京五輪の開催都市契約公表の話は準備中。
・市場のコストの指摘には直接回答せず。行政手続きを粛々と進めている
・小島案は耳を傾けていく

面白かったのはこの辺。
【記者】知事のお言葉で、都民ファーストという言葉は当選以来、ずっと使われていると思うんですが、この言葉について。例えば、アメリカファーストとかブリテンファーストというのは、移民に否定的なことから排外主義的な要素があると批判もされているんですけれども、知事の言う都民ファーストというのは、そういった言葉との違いがあれば。

【知事】そんな深い話、しないでください。・・・私は、都民ラストであったというこれまでの都政を変えるために東京大改革に挑んでいる


今回も特筆すべき内容はない。

続きを読む

#421 多摩産の五輪旗、パラリンピック旗が中央区に フラッグツアー、江東区立小学校を巡回も

東京2020大会のオリンピック・パラリンピックフラッグが都内をめぐるフラッグツアー。平成29年4月22日から江東区の小学校を巡回するそうだ。大型連休中に中央区にやってくるそうだ。旗は多摩産のシルク生地らしい。IOC(国際オリンピック委員会),IPC(国際パラリンピック委員会)の特別承認を得てツアー用フラッグを作ったらしい



名称未設定
(フラッグツアー公式HP)


続きを読む

#420 豊洲4号公園の状況 遊具設置、最終段階に 平成29年4月下旬

江東区豊洲6、豊洲埠頭のはずれに設けられた「豊洲4号公園」の現況。公園全体の整備は最終段階にあって、遊具の設置が進められていた(平成29年4月下旬)。

名称未設定 
(江東区)=一部加筆



続きを読む

#419 採光規定の緩和で事務所を保育所としての使用、都が提案 東京圏戦略特区会議より


東京圏の戦略特区会議で、保育所としての採光規定を緩和し、事務所を保育所として使えるようにできないか、という提案が東京都からなされた(平成29年4月20日)。待機児童対策としては有効だと思う。



続きを読む

#418 40年目の隅田川花火は7月29日開催 22000発、観客95万人を予定

昭和53年に第1回が開かれた隅田川花火大会(公式サイト)。
40回目を迎える今年はは7月29日開催となるようだ。公式サイトが実施概要を公表している。
名称未設定
(隅田川花火大会)



続きを読む

プロフィール

どら

Author:どら
どらったら!(平成26年〜28年秋)の続き。
中央区とその周辺に関するメモ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア